ブログ

アシカブ♡交換日記♡28 野口真弥

ホームブログアシカブ♡交換日記♡28 野口真弥

アシカブ♡交換日記♡28 野口真弥

アシカブの曲者、後藤永寿からバトンを受け取った野口真弥です。
ASHIBA株式会社で職方マネージャーをやってます。
マネージャーの役割は、職人の働きやすい環境づくりと言いますか、
職人のモチベーション管理や、現場での動き方など職人の指導をしています。
また、会社の意見を取り入れてトラックの状況だったり、
足場資材や現場で使うものの管理をするのが仕事です!

【足場職人が自分の天職】
職人は16歳から始めました。ずっと何かしらの職人をやってるんですが、
塗装や土木もやってはみたんですけど・・・続かなかったです(笑)
思えば、土木職人の時は今と比べてゆとりがあったかもしれないです。
ただ、足場やった時の達成感、使命感というか、毎日楽しくてしょうがなかったですね。
やっぱり、自分は足場職人が天職だと思っています。

【いじめっ子のジャイアン】
先輩がつくばの足場屋で働いてて紹介してもらって、そこに勤めることにって近藤と出会いました。
でっかいアメ車にのってて、体もでかくて、態度もでかくて・・・
当時の彼はジャイアンにしか見えませんでした。今もジャイアンですけど(笑)
自分は新入りで嫌われてたっていうか・・・俺のこと、早く辞めさせてやろうぐらいに思ってたのかな?
社長にきいてもらっていいですか?(笑)

【近藤豪への恩返し】
その会社で自分も頑張ってたんですが、色んなトラブルがあって会社が潰れそうになってたんです。
どうしていいか自分もわからなくなって、そこで近藤豪に「助けてくれ」って言いにいきました。
暫くしたら、近藤だけじゃなく何人も仲間を連れてその会社を助けにきてくれたんです。
その時はすげー大変でしたけど、一生忘れないです。仲間のありがたみを感じたっていうか、団結力っていうレベルじゃないです。家族より家族でしたね(笑)
チームの、仲間の在り方と、絆の深め方は社長に教わりました。本当に感謝しています。

【俺と一緒に現場行こうぜ!】
この会社は、多分日本で一番足場職人ファーストなんで、
自分でこういう会社にしたいって思ってくれたら、それを実現できるのが最高ですよね。
意見を言えて、ルールをつくれる、自分が働きたい会社にできる。
会社や業界に対しての他人軸だったら愚痴になるところが、自分軸だと改善案になるんです。

【アウトドア部メンバー募集中】
職人なので我が強い人も多いですよね。
この会社を楽しめるかどうかはその人次第だと思うんですが、
仕事はもちろんレクリエーションなど、みんなに提案できる人はどんどん上に立っていってほしいです。
自分の趣味はスノボやバイク、キャンプなんですけど、個人的には一緒に部活動してくれる人募集中です。

次のバトンは、見た目は柔らか、中身はバチバチの足場職人。花嶋郁也にバトンを渡します。

PAGE TOP