ブログ
アシカブ♡交換日記♡44 渡邉陵太

アシカブ♡交換日記♡44 渡邉陵太

渡邉 陵太(26歳)
■アシカブを知ったきっかけ
アシカブを知ったのはYouTube。
特に印象に残っているのは、YouTubeショートで見た、岩城雅也が未経験から職長になった動画です。
当時は、はま寿司で働いていて9年目でした。
15歳で学校を中退して、ずっとはま寿司で働いていました。
社員にならないかと声をかけてもらったこともありましたが、
後から「学歴がないから社員にはなれない」と言われて。
このままでいいのかと悩んでいた時に、
「現場仕事なら学歴は関係ない」と思い、アシカブに興味を持ちました。
■9年間続けた理由と、仕事に対する考え方
はま寿司と足場職人の仕事に共通点は、正直ありません。
ただ、ひとつのことを9年続けてきたという経験は、自分の中で大きいです。
転々とするのはもったいないと思っていて、
「ここだ」と決めたら、できるところまでやりたい。
はま寿司の人たちとも仲が良かったので、
そう簡単に辞める決断ではありませんでした。
■自分の強みと、続けられている理由
自分の強みは「続けること」だと思っています。
継続は力なり、ですね。
続けるために意識しているのは、
何を言われても「いつか見返してやる」という気持ちを持つこと。
1年前は、木村廣隆さんや大野友哉さんに怒られることも多かったですが、
今は少しずつ認めてもらえていると感じています。

■周りの存在
岩城と豪馬は同い年で、尊敬できるし何でも話せる存在。
色んな人から
「陵太、頑張ってるって聞くよ」
と言ってもらえることもあって、それが励みになっています。
■1年前の自分に伝えたいこと
「頑張っていれば、必ず誰かが見てくれている」
毎朝、心が折れそうになることもありました。
でも、現場に出てしまえば「やるしかない」という気持ちになります。
まだまだ足りない部分はありますが、
それでも前に進んでいきたいと思っています。
■これからの目標
目標は親方になることです。
そのために、足場の図面を描けるようになり、
人への指示出しができるようにならないといけない。
色んな人の指示を見て、吸収しながら、
足場の理解と先を読んだ行動ができるようになりたいです。
■アシカブを検討している人へ
未経験でも、頑張っていれば
みんなが見てくれる環境だと思います。
まずは、やってみてほしいです。
■最後に
必ず親方になって、職長になります。
