ブログ

アシカブ♡交換日記♡1 坂本義志

ホームブログアシカブ♡交換日記♡1 坂本義志

アシカブ♡交換日記♡1 坂本義志

まずは軽く自己紹介させてもらいます。
ASHIBA株式会社工事部の坂本義志と申します。よしゆきって読みます。
平成元年生まれの32歳です。
足場工事を始めたのは18歳の頃からなので14年目になります。
14年間この業界で頑張れたのには足場工事をやり始めた時に出会った大好きな先輩と同級生でありながら弊社の代表である近藤。
この2名との出会いが僕の人生の分岐点だったので少し紹介させて下さい!

足場工事業を始めたキッカケは学生生活を辞め、お金が欲しかった時に知人から紹介されて単純に金銭面でした!
まぁとにかく最初は大変でした!笑
外仕事は何業種か経験した事ありましたが、慣れるまでは身体中筋肉痛になる事も多々ありました。。
でも現在まで続けられたのと仕事覚えて頑張ってみようと思わせてくれたのは、当時、毎日一緒に現場を作業した2個上の先輩のおかげです!
仕事教えたりするの苦手な人でしたけど。。笑
仕事出来てイケメンで歳も2つしか変わらないのに、当時勤めていた会社の上司からも信頼されてて単純に目標や憧れでした。
お兄ちゃんみたいな人でした。お兄ちゃんが欲しかったのでそんな感じで僕自身が接してたのかもしれませんが。笑
当時仕事も社会人としてのルールもわかんない僕に対して、背中で覚えろって感じの凄い先輩でしたね。
今はタイミングは合わず一緒の会社で仕事はしてませんが、先輩も同じ足場業界で社長やっています。
そんな大好きな先輩と、つい先日何年かぶりに2人で食事をしました!
自分の頑張ってる事の近況報告だったり、失敗してしまった事の相談もさせてもらいました。
途中懐かしい思い出話なんかして先輩にパワー充電してもらいました。

こう文章にして書いて思う事が良くあるのですが、建設業は人と人との繋がりや憧れや目標がある事が大事なんだなって感じます。
その感情が仕事覚えたり続けていける活力になってたりするのかな。って感じますね。
良い人と出会えたらそれだけで仕事って楽しくもなるし
逆に良い人と出会えなかったら、仕事ってつまんなくなっちゃう感じありますし。
良い会社に巡り会うのと良い人と出会うのって、タイミングなんだなって思います。
僕らの仕事は体が主本の業務ですのでいずれ年もとって、身体がきつくなってしまった場面で自分はこの先何してんだろうなぁ。
そんな風に、将来が不安になり考えた時もありました。
そんな気持ちで自分に合う足場工事の会社を探しながら、右往左往転職していた時に
「管理職として迎え入れて会社を盛り上げていきたい」と近藤が言ってくれました。
元から会社は一緒ではなくとも同じ現場に携わっていたり、同級生として切磋琢磨した時代もありました。
そんな近藤が独立するというのは当時から知っていましたが、まぁ一緒に働いたりはしないんだろうなぁ。
そう思っていた事もありました。
しかし誘ってくれた近藤には明確なビジョンや目標もあって、僕が会社に入ったらこういう事もやっていきたい!
など、会社の方向性も定まっていて、やっと自分の居場所を作って貰えた。
そんな嬉しさや照れ臭いなぁなんて事を感じたのを覚えています。

何が書きたかったかって言うとこれから入社してくる、若い世代や中途で転職してくる仲間達。
同じ業界で頑張っている人達も僕の様な良い出会いをいっぱい経験して、そのタイミングを感じて欲しいです!
またその様な出会いが出来る様な、そんな会社になって行ったら良いなとも思います。
まだ自分に合う職場や尊敬や目標にできたりする先輩や、大好きになれる様な仲間と出会えていない方も沢山いると思います。
燻っている方いましたらASHIBA株式会社の仲間と仕事してみませんか?
仕事大好きで仲間を家族みたいに接してくれる近藤代表や、年齢は10代から30代までのユニークで仲間思いなメンバーがいます!
これからブログで紹介していこうかなって思ってます!
弊社にどんな職人さんがいるのかどんな社員がいるのか気になったら読んで見て下さい!
また、僕の内容を読んで今後の仕事選びの選択肢になってもらえたら嬉しいなって思います。
長くなりましたがこのブログを見てくれた弊社の関係者の方や初めて見たよ!
そんな方も何処かでお会いしたり、現場で弊社のメンバー見かけたら声かけてみて下さい!
笑顔で対応させて頂きます。

次回の従業員紹介とブログ楽しみにお待ち下さい!
最後まで読んで頂いて有り難う御座いました!

PAGE TOP